センター長挨拶

一般財団法人大原記念財団 大原綜合病院

健診予防センター センター長
(診療顧問・ 画像診断センター長)
森谷 浩史

健診予防センターは、健康維持と疾病予防に特化した専門部門です。私たちの使命は、地域の皆様の疾病の早期発見と予防をサポートすることです。
最近は「健康寿命」・「抗加齢」・「疾病予防」といった言葉をよく耳にするようになりました。病気になってから考えればいいという考えが多かった一昔前とは大違いで、健康な状態をいかに延伸させるかが、個人の生活・家族・社会活動の基盤であることが一般的認識となっています。
御自分の健康状態を「見える化」することが「健康寿命の延伸」の第一歩です。定期的な健康チェックや特定の病気に対するスクリーニング検査を通じて、早期の病気の兆候やリスク因子を発見し、適切な対策を講じることができます。
当センターは、大原記念財団の健康管理部門として病院の先進的医療技術・豊富な経験を持つ医師や専門職員と連携して、包括的かつ個別に設計された検診プログラムを提供しています。さらに、受診者さまの検査結果を迅速かつ継続的に確認できる電子的な仕組みを構築しています。また、予防医学の観点から、生活習慣改善や栄養指導、適切な運動プランなどを提案し、健康な生活をサポートします。
予防医療への取り組みを通じて、皆様の健康な未来を支えるお手伝いをさせていただきます。いつでもお気軽にご相談ください。