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よくある質問

診療について

近所の先生から"紹介状"を書いてもらいましたが、大原綜合病院内のどこに行けばよいのでしょうか?

 answer

紹介状をお持ちの方は、1階地域連携相談室においでください。
受付を行い、係の者がそれぞれの診療科までご案内いたします。
受診する科がわからない時は、どこに行けばよいのでしょうか?

 answer

新患受付前に受診科案内がございます。 看護師が症状をお伺いして、それぞれの診療科へご案内いたします。
大原綜合病院を受診したいのですが予約できますか?

 answer

初診の場合は、電話等での診療予約は承れません。
まずは1階新患受付窓口で受付をしていただき、受診することになります。
受付時間等については詳しくは当ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
外来を受診される方へ
なお、かかりつけ医から紹介していただく場合はかかりつけ医より紹介状をもらった時点で、お電話で予約をとり、当日1階地域連携相談室までおいでください。
"紹介状"がないと大原綜合病院では診てもらえないのですか?

 answer

「大原綜合病院は地域の医療機関(病院や開業医)との役割分担によって、専門的な手術や入院を中心として、救急医療の提供を担う「地域医療支援病院」に2008年に福島市で初となる指定を受けております。
大原綜合病院を初めての受診、または過去には受診はしているが最近は受診をしていない患者様につきましては、原則として紹介状が必要です。ただし、緊急性があると判断した場合や救急車等での受診以外の際には、初診料の他に3,240円(税込)の保険外併用療養費が発生しますので、あらかじめご了承ください。ご不明な点につきましては、1階「地域連携相談室」までお申し出ください。(TEL 024-526-0371)」

病院施設・設備面について

駐車場はどこにありますか?駐車料金は無料ですか?

 answer

外来受診の場合は平和通り地下駐車場をご利用下さい。96分まで無料です。
無料券は、当日の領収書を確認させていただいたのち発券します。
平和通り地下駐車場以外に指定駐車場がございます。
こちらは、最初の1時間は無料になりますが、1時間を過ぎますと、有料となります。
なお、病院別館下の駐車場は終日有料です。
駐車場の詳細なご案内はこちらをご覧ください
小さな子供がいるのですが、ベビーカーの貸し出しは行っていますか?
また、ベビーシートは設置されていますか?

 answer

申し訳ありません、ベビーカーのご用意はしておりませんが、ベビーシートは、1階売店前エレベーター隣と1階受診科案内に各1ヶ所ずつ設置しておりますので、どうぞご利用下さい。

CSセットについて

支払方法について教えてください。

 answer

CSセットは業者委託となっている為、病院窓口で、お支払いすることはできません。
病院入院費とは別に、委託業者よりCSセット申込書にご記入していただいた住所に請求書等をお送りいたしますので、お支払いをよろしくお願い致します。
なお、料金のお支払いには口座引落し、コンビニ・郵便局でのお支払いが可能です。
料金について教えてください。

 answer

日額定額制での料金設定になりますので、お選びいただいたセットメニューの単価のご利用期間(ご入院期間)分をご請求させていただきます。
また、各セットメニューに含まれます商品はご利用目安以上をご利用いただきましても、追加でご請求することはありません。
なお、毎月ごとのご請求となり、毎月10日前後にご契約者さまのお手元に請求書をお届けいたします。
料金の詳細については「ご入院について」のご入院時の持ち物をご確認ください。
CSセットは必ず申し込まなければなりませんか?(私物を持ち込みたいのですが・・・)

 answer

◆衛生管理上『病院へ持ち込まない、病院からご自宅へ持ち出さない』を徹底するため、私物のお持ち込みは極力ご遠慮いただくことになります。入院に必要な消耗品は、ほぼ全てCSセットに含めてご提供いたします。
◆申し込みは任意です。しかし、病院としては、衛生管理の徹底に全力を挙げております。今まで以上に衛生管理を徹底する為には、ご家族さまの労力(洗濯物の交換回数や家と病院の往復)が増えてしまいます。むしろ、CSセットのお申し込みをされたほうがご家族さまの労力も減り気軽にお見舞いにいらしていただけるようになると思いますので、如何でしょうか?
◆出来るだけご協力をいただいております。ご家族さまにとってもタオルや衣類の持込や洗濯する手間もなくなりますし、日用消耗品の在庫も十分に用意されておりますので、例えば、お着替えが足りなくなるのではないか、また日用品やオムツなどの在庫が不足しているのではないかという心配もなくなります。(入院される多くの患者さまにご利用いただいております。)
CSセットについて教えてください。

 answer

大原綜合病院(本院)では、衛生管理の更なる徹底と、患者さまおよびご家族への更なるサービスの向上のために、ご入院期間中に必要となります『衣類、タオル、日用消耗品』等を専門業者からレンタルしていただくシステムを平成24年5月1日より導入いたしました。
患者さま、ご家族さまには後日お送りいたしますご案内にて、メニューをお選びいただけます。

苦情・ご要望

予約しているのに診療まで一時間以上待たされました。改善してほしいと思います。

 answer

お忙しい中、大変ご迷惑をおかけ致しました。
外来診療の予約時間は、たとえば9時、9時30分というように30分刻みとなっております。
その30分枠に5から7名ほどの患者さまの予約をお受けしていることから 同じ時間の予約でも、それぞれ患者さまの診察開始時間が違うことになります。
予約時間から30分の範囲内での診察開始時間とご理解いただきたいと思います。
また、入院患者様の急変、救急車での急を要する患者さまの搬送、診療所からの紹介患者さま等があった場合には時間どおりいかないこともあります。
なるべくお待ちいただく時間が短くなるように、今後とも努力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
医師、看護師の態度に精神的な圧迫感を感じる。

 answer

ご指摘いただきありがとうございます。
当院では、全職員の代表者で構成する「サービス向上委員会」を設置し、患者さまサービスと満足度の向上に取り組む姿勢をより明確にしました。
身だしなみや言葉遣いに気をつけ、患者さまのお話をよく聞き、丁寧でわかりやすい説明を心がけるなど、全職員の接遇向上もその一つと考えております。
質の高い、安全で安心な医療を提供させていただくことは勿論、「大原綜合病院に来て本当に良かった」と言っていただけるよう、職員一同心のこもったサービスに努めてまいります。
病室(小児科)に『手洗い用イソジン』が置いてありますが、『手洗い用』なのか『うがい用』なのか区別がつきにくいです。

 answer

ご指摘ありがとうございます。
わかりやすく区別できるように『うがい用』『てあらい用』という容器用ラベルを作成し、現在使用しております。

その他

医療や福祉に関する相談室には、どのようなスタッフがいるんですか?
また、どんな内容の相談ができるんですか?

 answer

地域連携相談室(別館2階)には、専門の医療相談員(MSW:医療ソーシャルワーカー)がおります。
ご相談内容に応じて、医師、看護師など 専門スタッフを交え、不安や悩みを少しでも軽くできるように、必要なお手伝いをさせて頂きます。
ご相談の例としては、「自宅での介護や看護等 の援助について」、「保険・福祉サービスや社会保障制度の利用について、その内容や手続き」、「転院や施設入所、将来の療養に関する不安」、 「医療費・生活費等、経済的な心配がある」、「医療を受ける際の心配事や、誰に相談してよいかわからない問題や悩み」など様々です。
ご相談を 希望される方は、病棟や外来看護師に申し出るか、直接「地域連携相談室(別館2階)」までおいで下さい。
電話での受付もできます。お気軽にご相談ください。
院外処方せんをもらった場合、どこの薬局に行けばいいですか?
また、薬は処方せんをもらった日に受け取りに行かなければならないのでしょうか?

 answer

【保険調剤薬局】と書かれている薬局ならどこでもお受け取りになれます。
ただし、4日以内に受け取りに行かれないと、再び診察を受けることになりますので、ご注意下さい。
また、薬局のとなりにある"院外処方せんファックスコーナー"より、あらかじめかかりつけの薬局へ 処方せんのファックスを送ることができ、より早くお薬をお渡しできるようなサービス(無料)もしております。
是非ご利用下さい。(※保険調剤薬局の一覧は、ファックスサービスコーナーに掲示してありますのでどうぞご覧下さい。)
目や耳が不自由な方が1人できても大丈夫ですか?

 answer

日によって異なりますが、来院者に対する施設の案内や、高齢者・身体障害者・車椅子利用者などに対する介助、受診及び会計等の手続き 案内・代筆などを目的とした病院ボランティアの方がおります。
お困りの際は、ボランティアの方や病院職員が院内をご案内致しますので、お気軽にお申し付け下さい。