HOME >> お知らせ一覧 >> 第87回救急症例検討会が開催されました

おしらせ

[救急症例検討会] 第87回救急症例検討会が開催されました

2016.05.25


平成28年5月20日(金)午後5時30分より、本院 別館 レストランにおいて「第87回救急症例検討会」が開催され、2年次研修医の川前恵史先生がプレゼンテーションを行い、司会を、2年次研修医の佐藤孝洋先生が担当しました。
1年次、2年次の研修医の先生方が同じグループの先生方と活発にカンファレンスを行い、プレゼンターである川前先生に積極的に質問を投げかけながら、鑑別診断を行っていきました。
2回目の鑑別診断では、各グループがあげた鑑別の説明と、それを踏まえてどのような検査を実施したいかをそれぞれ発表していきました。会途中では、実際に実施した検査のデータを1年次研修医の先生が説明し堂々と自分の意見を発表しており、大変素晴らしい内容でした。
最終鑑別では、全班が大正解という大変素晴らしい結果となり、会場は盛りあがりました。
最後に、総合診療科 川井 巧先生からコメントと、今回ご参加いただいた福島市消防本部の方から感想をいただき、「第87回救急症例検討会」は成功裏に終了しました。